社員紹介02

小さな巨人、世界を変える

2008年入社/開発部/サブマネージャー/K・K

社員02

お客様の要望を実現するために直接お話しを伺ったり、実際の開発業務に落とし込むために要件定義を行ったりしています。

入社当時、最新技術だったPHPを使えることに大変興味を持ち入社しました。
また当時、自宅と会社が近かったためご縁を感じたのを覚えています。
入社してからも、自社内開発というだけあり質問しやすい環境だったので安心したのを覚えています。

サブマネージャーとして、プロジェクトの進捗管理やお客様の問合せ窓口を担当する傍ら、開発業務も担当しています。
管理業務としては、プロジェクトの要件定義や工数の見積りを行っています。
お客様とのやり取りやPJの進捗管理はコミュニケーションツールで随時行うため、意思疎通を密に取れるのが魅力です。

とにかく実践の経験をたくさん積むことが大切だと感じています。
その中でも、「他人のプログラムを読むこと」と「コードをたくさん書くこと」が重要だと思います。
他人のプログラムを読むことで、結果を導くための様々なプロセスの引き出しを増やす事ができます。
お客様のカスタマイズにも随時対応するので、より効率的で可読性の高いプログラムを書くことを大切にしています。

プロジェクトを管理する立場として、お客様とコミュニケーションを取る際には、遠慮は必要ないが配慮は必要だと思います。
お客様が希望する機能、納期、予算に対してのご提案内容を、しっかり伝えることで齟齬なくプロジェクトをスタートすることができると考えています。
開発担当者としては、Webアプリを作るために、データベースとの連携を意識しながら、たくさんコードを書いてみることが大切だと感じます。

  • 9:30 - 10:00
    出社、メールチェック、プロジェクト管理
  • 10:00 - 11:00
    資料作成、見積作成
  • 11:00 - 12:00
    コーディング作業
  • 12:00 - 13:00
    お昼休み
  • 13:00 - 14:30
    チームのメンバーが作成したコードのレビュー
  • 14:30 - 16:00
    新プロジェクトの要件定義、仕様検討
  • 16:00 - 17:00
    お客様との定例ミーティング
  • 17:00 - 18:00
    プロジェクト管理、明日の予定の確認
  • 18:00
    退社

    (午前と午後に15分ずつ、適宜休憩を取っています。)
1日のスケジュール
休日の過ごし方

ギターの練習や機材の収集や修理をしたりしています。
たまに学生時代の友人とスタジオに入るのも楽しみのひとつです。